メニューを開く

お知らせ&コラム

コラム

2023/02/21

高級感のある塗装材 旭化成「グランロック」

こんにちは!

一宮市・江南市を中心に、屋根修理・外壁塗装などをしているモリテツです!

今回の記事では、高級感のある塗装材「グランロック」を紹介させていただきます。

グランロックは旭化成建材株式会社から販売されている塗料で、弊社でも塗装工事に使用しています。

パワーボード・ヘーベルライト専用に使用される高耐候性・多彩調仕上塗材(アクリルシリコーン樹脂系)

で、ヘーベルハウスによく使われています。耐久年数は概ね10年~15年です。

壁しか載せられず申し訳ないですが、こちらが実際の施工写真です。

白い壁に黒い粒々があるのがわかります。

メーカーの製品情報も交え、グランロックの特徴を3つご紹介します!

1.高級感のある仕上がり

グランロックは花崗岩をイメージして造られた高級感のある仕上塗材です。肉厚感のある下塗材と、ゲル状多彩チップが含まれた上塗材がバランス良く融合し、ダイナミックかつ自然石風の趣ある意匠を形成します。

外装塗装の塗料は単色のものが多いですが、こちらは黒色っぽいチップが入っているため”塗料を塗った”感があまりありません。

2.施工が簡単

サイディングなどの工場仕上げ塗装とは異なり、現場で直接塗装をして仕上げます。グランロックは、「それ自体がベースカラーとなる下塗材」と「多彩チップを含んだ上塗材」との複合塗膜により形成されます。2工程で出来る塗装仕様ですので、効率の良いスピーディーな施工が可能です。

通常、下塗り+2度塗りの合計3度塗るのが外装塗装の基本なのですが、この製品は2回で済みます。家全体を塗り直すとなると、この差は工期短縮や施工費用の面においても重要になってきます。また、パネル間目地部を含め壁面全体を隙間なく塗装しますので、太陽光の影響によるシーリング部の劣化が促進するといった心配がありません。

3.汚れ防止効果

グランロックは、下塗材、上塗材(含ゲル状多彩チップ)共に高耐候アクリルシリコーン樹脂を主原料とした長期耐久塗材(期待耐久年数20年)です。塗膜性能の検証はJIS A 6909・複層塗材E性能評価項目を全てクリアするとともに、実際のヘーベルパワーボード基材を用いて幅広く検証しておりますので、安心してお使いいただけます。グランロックと光触媒塗料「デュラ光」を組み合せることで、長期にわたり汚れ防止効果を発揮させることができます。

デュラ光とはグランロックなどの塗料と組み合わせて使うコーティング剤で、紫外線が壁面についた汚れと化学反応を起こし、壁面の汚れを分解するのが特徴です。また、親水物質を特殊配合して親水膜を作りチリや埃の付着を低減する効果があるものです。期待耐久年数は30年と塗材の中でもトップクラスに高いです。

4.豊富なカラーバリエーション

表面を華やかに演出するスタイリッシュな15色をラインナップしており、塗り分けにも最適なアクセント色もご用意しております。現場塗装の場合は将来の塗り替えリフォーム時にも多彩調仕上げ他、多彩なカラーリングが可能となります。

ベースカラー(15色)  KG-430/431/432の3色は、2023年9月末に販売終了となる色番号です。

新しいカラー

高級感のあるお家にしたい方や、他と差別化をしたい方におすすめの塗料です!!

デメリットがあるとすれば、チップの有無は審美目的のみなので、性能が似たチップ無しの塗料よりお高くなることでしょうか。

ご予算に合わせて、お気に入りの塗料を選んでくださいね!


現地調査&見積り無料です

お問い合わせは⇒こちら

インスタグラム@morite2works

施工エリア:一宮市 岩倉市 江南市 稲沢市 北名古屋市 清須市 あま市 愛西市 小牧市 春日井市 名古屋市 羽島市 岐阜市

お知らせ&コラムカテゴリ一覧

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2020 株式会社モリテツ. All Rights Reserved.