コラム
2023/12/11
こんにちは
一宮市・江南市を中心に、屋根修理・外壁塗装などをしているモリテツです!
築年数が数十年経ったお宅では、カラーベストの屋根に経年劣化がみられる時期です。
15年目前後で表面を塗装するのが一般的ですが、塗装は一度しかできない点、時期を過ぎると表面が劣化しすぎて塗装できない点などから、他の屋根材に替えたいという方も結構いらっしゃいます。
カラーベストの劣化が気になるけれど、「屋根に太陽光がのっているので、カバー工法はできない」と言われたことはございませんか?
カバー工法のメリットは、なんといっても工事費用が抑えられることです。
既存の屋根材を捨てずに済むので、屋根材をめくる分の工賃と、廃材処分費が無くて済むのでとてもおすすめです。
今までは、太陽光パネルがあると屋根材をめくる必要があり、カバー工法ができませんでした。
カバーだと屋根の上にまた新しい屋根材を葺くので、ぶ厚くなってパネルを固定できなかったのです。
ですが、新たにカバー工法に対応した太陽光パネルの取付金具が開発されました!
これで屋根材をめくらずに太陽光パネルを設置できます!
(出典:屋根技術研究所 支持金具 石付板金H36)
弊社がおすすめしている「Tルーフ」などの石付板金屋根材に対応した金具です。
Tルーフとは?→コラム:プロがすすめる究極の屋根「Tルーフ」
過去にお客様から「太陽光パネルがあるけどカバー工法をできないか」と何度かご要望がありました。
今までもカバー工法対応の金具は存在はしていたのですが、指定の太陽光パネルでないと使えないので、該当しないパネルの場合はお断りする状況でした。
しかし今回、新たに開発された金具であれば太陽光の指定などはないので、ぜひご検討くださいませ。
*ただし、下葺き材が合板でないと使えませんのでご注意ください。
下葺き材が何かはご自宅の図面をご確認ください。
現地調査&見積り無料です
お問い合わせは⇒こちら
インスタグラム@morite2works
施工エリア:一宮市 岩倉市 江南市 稲沢市 北名古屋市 清須市 あま市 愛西市 小牧市 春日井市 名古屋市 羽島市 岐阜市