お知らせ
2025/05/07
こんにちは
一宮市・江南市を中心に、屋根修理・外壁塗装などをしているモリテツです!
昔ながらの風情を感じる瓦屋根。
ご自宅の屋根が瓦の方もいらっしゃることでしょう。
ですが、最近の台風の勢いを見ると、「このままで大丈夫かな…」と心配になる方も多いのではないでしょうか。
実は、令和4年(2022年)から、新築住宅の瓦屋根には“すべての瓦を釘やビスで留める”強風対策が義務化されました。これまでは部分的な固定でもOKでしたが、今ではすべての瓦をしっかり固定することが原則となっています。
これは、令和元年(2019年)房総半島台風で屋根材が飛ばされる被害が多発したことから、強風の実証実験を重ねて作成したルールです。
政府広報オンラインでも詳しく紹介されていますが、
この新しいルールは、台風などの強風で瓦が飛ばされるのを防ぐためのものです。すべての瓦をしっかり固定することで、住まいと大切なご家族を守るための、安心への備えとなります。
もちろん、すでにお住まいのお家について、すぐにやり直しが必要というわけではありません。
ですが、今の屋根がどんな状態なのか、今の基準で見て大丈夫かどうか、一度チェックしておくと安心だと思います。
当社ではこうした最新の基準に合わせた屋根の点検・ご提案を行っています。
「うちは大丈夫かな?」と思ったら、どうぞお気軽にご相談ください。
さらに、一宮市では瓦屋根の耐風対策に最大55万2千円の補助金が出ます。
▶瓦屋根の耐風対策補助金について
▶ 政府広報の記事はこちら
あなたの家の瓦は大丈夫?新築住宅の瓦屋根の強風対策が義務化!
インスタグラム⇒@morite2works
施工エリア:一宮市 岩倉市 江南市 稲沢市 北名古屋市 清須市 あま市 愛西市 小牧市 春日井市 名古屋市 羽島市 岐阜市