メニューを開く

お知らせ&コラム

コラム

2023/03/02

リフォームローンのメリット・デメリットをご紹介

こんにちは!

一宮市・江南市を中心に、屋根修理・外壁塗装などをしているモリテツです!

リフォーム工事の際、お客様から弊社でローンを用意してほしいとご要望いただくことがあります。

リフォームは金額の幅がとても広く、軽いものは数万円から~全体の改修だと1000万円以上かかることもあります。

さらに、原因が雨漏りなどの緊急性の高い改修では、お客様の中には「今すぐ工事をしないといけない」という状態の方もいらっしゃいます。数百万円の高額なリフォーム費を一度で支払うのはなかなか難しいですよね。

ということで、今回の記事では「リフォームローン」についてご紹介します!

1.ローンのタイプ

リフォームローンには大きく分けて2つのタイプがあります。

有担保型リフォームローン

有担保型のリフォームローンは、リフォームする建物と土地を担保にすることが必要です。契約時に費用がかかり、審査も長い時間がかかります。その分低金利で、借入限度額が大きく、返済期間を長く設定できることが特徴です。大がかりなリフォームで高額の借入をしたい場合は、有担保型のローンが適しています。

無担保型リフォームローン

無担保型のリフォームローンは、審査が早く契約の費用も多くかかりません。ですが、有担保型に比べて金利は高めです。借入限度額は少なく、返済期間も短い傾向があります。急に修繕が必要になって資金が足りない場合などに適しています。

上記以外に、リフォームでも利用可能な住宅ローンというものもあります。

リフォーム利用可の住宅ローン

有担保型のリフォームローンと同様に担保が必要です。金利が低いこと、借入限度額が大きく、返済期間を長く設定できることが特徴です。リフォームローンの金利は概ね2.0%~5.0%が多く全体的に高めです。それに比べて住宅ローンは概ね0.5%~2.0%と下回っています。さらに、リフォームローンは変動金利のものが多いのに対し、住宅ローンは固定金利が多いという違いもあります。可能な商品はある程度限られていますが、住宅ローンの乗り換えをした方がお得になる場合もあります。

2.メリット・デメリット

リフォームローンのメリット

少額から借入可能

リフォームローンの借入金額は10万円からと、比較的少額でも借りられます。急に修繕が必要な場合や、階段に手すりを付けるなどの部分的なリフォームなら工期も短く、費用も数十万円で済む可能性があります。その場合は、手続きが簡単なリフォームローンが便利です。

住宅ローン返済中も利用可能

リフォームローンでは住宅ローン返済中でも利用可能です。すべてのケースで審査に通るとは限りませんが、返済可能と判断されると借りられる可能性が高いです。



リフォームローンのデメリット

借りられる金額が少ない

リフォームローンの借入限度額は住宅ローンより低く、無担保型であれば500万円程度が上限でしょう。増築や木造住宅の改修のような大規模リフォームでは、工事費が1,000万円以上かかるケースもあります。そのため、無担保型では必要資金をまかなえない場合、リフォームローンが適していません。

金利が高い

前述のように、住宅ローンの金利は固定金利で1.0%台が多いですが、リフォームローンの金利は2.0〜5.0%と高めに設定されています。金利差の1.0%は総返済額に大きく影響します。また、リフォームローンの金利は金融機関ごとに差があります。

金融機関によっては「バリアフリー改修」や、「太陽光発電/ソーラー発電システムの設置」などの特定の工事や、顧客の利用実績によって優遇金利が受けられるケースがあります。それらを比較検討して、有利な条件で契約することが大切です。

借入期間が短い

最長35年の返済が一般的な住宅ローンと比べ、リフォームローンの借入期間は無担保型では1〜15年と短めです。短期間での返済となるため、毎月の返済金額が高額になりがちです。特に無担保型のリフォームローンは、短期集中で返済できる範囲の借入額で設定しましょう。大がかりなリフォームでは、有担保型や住宅ローンの活用のほうが適しています。

モリテツで使えるオリコのリフォームローン

弊社の工事では、オリコのリフォームローンをご使用いただけます。

https://www.orico.co.jp/loan/mokuteki/living/

現段階での取り扱い商品はこの1種類です。無担保型なので高額なリフォームには向いていませんが、雨漏りの修繕など急ぎで工事が必要になった場合にお客様の助けになるでしょう。

もちろん、ご自身で用意されたローンでも全く問題ありません。

金融機関によっては施工会社によるリフォーム工事の証明書が必要なところもあります。対応いたしますので何なりとお申し付けください。

まとめ

以上、リフォームローンのメリット・デメリットをご紹介しました。リフォームの費用は本当にケースバイケースで、その目的や規模によって大きく変わります。特に大規模な増改築ともなれば、貯めていた貯金で全部賄うわけにはなかなかいきません。

リフォームローンや住宅ローンを使い分けるなどして、お得に工事ができるといいですね!

現地調査&見積り無料です

お問い合わせは⇒こちら

インスタグラム@morite2works

施工エリア:一宮市 岩倉市 江南市 稲沢市 北名古屋市 清須市 あま市 愛西市 小牧市 春日井市 名古屋市 羽島市 岐阜市


<参考サイト>

・伊予銀行『「リフォームローン」とは?メリット・デメリット、住宅ローンとの違いまで解説』

https://www.iyobank.co.jp/sp/iyomemo/entry/20230105.html

・ファイナンシャルフィード「リフォーム時に住宅ローンの借り換えはしたほうがお得?」

https://financial-field.com/housingloan-compare/karikae/entry-91990

お知らせ&コラムカテゴリ一覧

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2020 株式会社モリテツ. All Rights Reserved.