メニューを開く

お知らせ&コラム

コラム

2022/08/26

瓦に苔が生えている!!...その理由は!?

こんにちは!

一宮市・江南市を中心に、屋根修理と外壁塗装をしているモリテツです!

このたび、モリテツに入った新米の事務員がコラムを担当することになりました。

素人ですが、知らないからこそ書けることもあるかな...と思っています。

新人が四苦八苦する様子をどうか見守っていてください(照)

さて、

お家を眺めていると、やけにザラザラした屋根を見かけることがあります。

セメントの瓦でできているそうです。

ふつう、瓦は焼き物からできています。ザラザラの瓦は、型にセメントを流し、押し固めれば焼かずにできたのだとか。

ただ耐久性は悪く数十年も持ちません。劣化したセメント瓦は水が通り抜けて、雨漏りの原因になるそうです。

それってもう、屋根の意味なくなっちゃいますね...。

こちらのお宅、なんと瓦に苔が生えてしまっています!!

(1か所めくれているのは、瓦の下地をチェックしたからです)

劣化したセメント瓦が水を溜めこんでしまったようです...!そうなると湿気て苔が生えてきます。

水が溜まりすぎると、下の木材が腐ったり、雨漏りになってしまいます。

こちらのお宅は瓦ごと交換希望とのことでしたので、最新の瓦に張り替えさせていただきました。

ザラザラしすぎた屋根は、劣化の証です。

気になった方は一度屋根の状態をチェックすることをおすすめします!

ではまた次のコラムで~

******************

おかげさまで 創業72年

住まいを守り 地域に貢献する 総合屋根工事業

株式会社モリテツ

お知らせ&コラムカテゴリ一覧

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2020 株式会社モリテツ. All Rights Reserved.