メニューを開く

お知らせ&コラム

コラム

2023/12/25

2024年も窓リフォームに補助金が!新たなドアのサポートも!

こんにちは

一宮市・江南市を中心に、屋根修理・外壁塗装などをしているモリテツです!

今年も窓リフォーム補助金の季節がやってきました。

2023年に好評だった「先端的窓リノベ事業(窓リノベ補助金)」が、2024年度も引き続き実施されることが発表されました。

今年の注目すべきポイントは、窓改修時に玄関ドアも交換すると、なんとドアの補助金も付くことです!これにより、住宅の断熱性能がより向上できることでしょう。

断熱リフォームの必要性とその課題

古い住宅では、断熱材が不足している、もしくは未使用なことがよくあります。冬になると結露の問題も浮上します。暑さ寒さが年々厳しくなる日本の気候には、快適な住空間のために壁や天井に断熱材が入っていることが重要です。

しかし、壁に断熱材を入れるためには、既存の壁を壊して断熱材を入れ直す必要があり、これには多額の費用がかかります。

お金に余裕がない場合、一番効果的で経済的な方法を最初に選ぶことが肝心です。断熱リフォームの中で最も手軽かつ効果的なのが、二重窓(断熱内窓)リフォームです。新しい窓を既存の窓の内側に取り付ける簡単な工事で、家の中で最も大きな熱の出入り口である窓からの熱の損失を抑えることができます。

二重窓(断熱内窓)改修は、高さ90㎝×幅170㎝程度の引違い窓で1箇所あたり数万円から取り付けることができます。施工時間も1~2時間程度で済むため、手軽かつ迅速なリフォームが可能です。

モリテツの補助金実績

施工事例には載せていませんが、弊社は2023年に1件窓の補助金を取っています。この物件では二重窓ではなく、大工さん達と協力して外枠ごと交換する工事を行いました。

知り合いの窓屋さんがパンク状態だったため、補助金の上限枠はすぐ埋まるのではと噂されていたのですが、結果として受付終了1か月前で20%の残りがあったようです。

補助金への期待

2024年度の「先端的窓リノベ事業」では、新たに玄関ドアの補助金も導入され、住宅の断熱性能向上への期待が高まります。お得な補助金を利用して、快適な住環境を手に入れるチャンスです。

窓・ドアの老朽化や、断熱性能の向上を検討している方は、ぜひこの補助金を有効活用して快適な住まいにしてみてはいかがでしょうか!


現地調査&見積り無料です

お問い合わせは⇒こちら

インスタグラム@morite2works

施工エリア:一宮市 岩倉市 江南市 稲沢市 北名古屋市 清須市 あま市 愛西市 小牧市 春日井市 名古屋市 羽島市 岐阜市

お知らせ&コラムカテゴリ一覧

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2020 株式会社モリテツ. All Rights Reserved.