コラム
2023/12/19
こんにちは
一宮市・江南市を中心に、屋根修理・外壁塗装などをしているモリテツです!
皆様ROOGAという屋根材をご存じでしょうか?
製造・販売会社であるKMEWは、クボタ・松下電工の住宅外装建材部門が統合して設立された企業です。製造から今年で16年が経ちます。最近、伊賀市にある製造工場を見学し、その品質に感銘を受けたので、今回はROOGAの特徴とおすすめのポイントをご紹介します。
ROOGAは一般的な「陶器瓦」とは異なり、「樹脂混入繊維補強軽量セメント瓦」に分類される瓦です。
従来の陶器瓦の約半分の重さでありながら、雨風や台風に強く、耐久性も優れているという特徴があります。
デザインは、和瓦に似た「雅」と平板瓦に似た「鉄平」の2種類があります。
ROOGAが他の屋根材と異なる点は、軽くて丈夫という機能性に加え、デザイン面でも優れているというところです。
もちろん、メンテナンスフリーの屋根材でもあります。
ROOGAは通常の瓦よりも軽量で、その秘密はセメント瓦に繊維と樹脂を組み合わせたことにあります。
この特殊な構造により、従来のセメント瓦に比べて優れた軽さと強度が増しています。屋根に採用することで建物全体の負担が軽減され、耐震性も向上します。
材料の構成
ROOGAの耐久性については、表面塗装が劣化しにくいこと、本体が割れにくいことの2点が挙げられます。
表面塗装が劣化しにくい:グラッサコートという独自の塗料を使い経年劣化による色あせを抑えています。
他社さんのホームページで「ROOGAは30年単位で再塗装が必要」と書かれているところもありますが、KMEWの担当者に確認したところ、施工から30年後の屋根の状態は「表面の光沢が落ちている」程度で機能面には何の問題もないとのことです。
割れにくい:普通の瓦は金づちで叩くと簡単に割れてしまいますが、ROOGAは衝撃を加えても割れにくい特性があり、台風などの自然災害にも強く、安心して使えます。台風被害で多い、飛来物による瓦割れは起きにくいでしょう。
ROOGAは以下のような方におすすめです。
向いている方
軽量化と見た目の両方を重視する人: 優れた強度と軽量性を兼ね備えたROOGAは、見た目にもこだわりたい方に適しています。
メンテナンス不要の屋根がいい人: 高い耐久性から、長期にわたりメンテナンスが必要ありません。
和瓦みたいな見た目の屋根にしたい人 (ROOGA雅): 日本の伝統的な屋根スタイルをに近いROOGA雅は、和風の住まいをお求めの方に最適です。
国産の製品を好む人: 日本の製品であり、品質とサポートにおいて高い信頼性があります。
向かない方
とにかく軽い屋根がいい人: 軽量ではありますが、最軽量の屋根を求める方には他の選択肢もございます。
とにかく安い屋根がいい人: 他の製品よりも価格が高めになります。しかし、その性能に見合った投資になると思います。
ROOGAは高性能かつ美しい屋根として、その優れた特性を活かし住宅や建物の外観を引き立てています。
実際に製造工程を見学してみて、徹底した品質管理やメーカーのこだわりを感じました。
弊社にはサンプルもございますので、ご興味の方はお気軽にご相談ください。
ROOGAの施工実績
現地調査&見積り無料です
お問い合わせは⇒こちら
インスタグラム@morite2works
施工エリア:一宮市 岩倉市 江南市 稲沢市 北名古屋市 清須市 あま市 愛西市 小牧市 春日井市 名古屋市 羽島市 岐阜市