メニューを開く

お知らせ&コラム

コラム

2022/08/27

屋根職人って......そもそも何?

こんにちは!

一宮市・江南市を中心に、屋根修理・外壁塗装などをしているモリテツです!

台風の影響か、風の強い日が続きますね。

新米事務員の2回目のコラムです!段々とホームページの使い方に慣れてきました。

そもそも、屋根職人って何する人?って思いませんか?

かく言う私も就職の際、社長から「モリテツは屋根修理会社で職人さんがいて~」と説明を受けましたが「屋根に職人さんなんているの???」と思っていたことをここに告白します。

よくある疑問3つ☆

①大工さんが屋根もやってくれるんでしょ?

ほぼやりません。

大工さんは骨組みまでで、その後は屋根業者に任すことがほとんどです。

②別に職人じゃなくてもよくない?

職人をおすすめします!!!

知識のない人が工事すると、逆に新たな雨漏りを作ってしまうことがあるからです。

屋根は水を流すためにあります。ですが、知識がないため屋根をガチガチに固定して水をせき止めてしまい、溜まった雨水が雨漏りや屋根の腐食を引き起こすケースが多々あります。

新米事務員の私からも、やっぱり職人さんをおすすめします。

就職してまだ3週間なのに、″前の業者の取り付け方が悪かった" ことが雨漏りの原因のお宅が数件ありました......。

③職人かどうか、どうやって分かるの?

資格を持っているかが、判断材料の一つになります!

「かわらぶき技能士」という国家資格の2級以上や、「瓦屋根工事技士」を持っていると屋根工事の知識があると見なせます。

そして「瓦屋根診断士」という資格もあり、上記2つを持っていることが受験資格です。

なので、「瓦屋根診断士」がいるとより安心ですね!

ただし、これらの資格を持っていなくても屋根工事はできますので、資格を持ってない職人さんもいらっしゃいます。

屋根業者を選ぶときの参考にしてくださいね!

いかがでしたか?

モリテツには資格持ちの職人さんたちがいます!ぜひお問い合わせを☆

「瓦屋根診断士」も3名います!(スタッフ紹介に載っていない社長含む)

お問い合わせは⇒こちら

モリテツのスタッフ紹介は⇒こちら

******************

おかげさまで 創業72年

住まいを守り 地域に貢献する 総合屋根工事業

株式会社モリテツ

お知らせ&コラムカテゴリ一覧

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2020 株式会社モリテツ. All Rights Reserved.